経済・政治・国際

2014年11月24日 (月)

緊急時の情報源

みなさんは地震などの緊急時にはどうやって情報を入手しますか? 昔はテレビやラジオしかなかったと思いますが 今はインターネットで新しい情報をすぐに手に入れることができます。 特に注目されているのがTwitterですが 登録していなくても「Yahoo!検索(リアルタイム)」を使えば検索することもできます。 私もYahoo!検索(リアルタイム)を使っていて便利だと思うのでTwitterを利用していない人はぜひ試してみてください。

2014年6月15日 (日)

これからはフリーレントの時代です

アパートやマンションを借りる時に必要な経費に礼金と言うものがあります。

みなさん納得して払っているのでしょうか。

礼金と言うのは家主に対して「住ませて頂いてありがとうございます」という文字通りお礼として払うお金なのです。

借りる方がお礼を言うなんておかしいですよね。

むしろ貸す方が「借りてくれてありがとうございます」といって家賃の1ヶ月分くらいをサービスしてくれてもよさそうなものです。

実はこんなサービスが最近増えてきています。

これを「フリーレント」と言います。

早く礼金なんて言う制度がなくなってフリーレントが浸透すると良いですね。

2014年1月26日 (日)

リケジョ

理系の女子が大人気と聞きました。
つまり私は生まれてくるのが早すぎたということなのでしょうか。
いつ何が世間にウケるのかわかりませんね。

2013年11月17日 (日)

TVの「やらせ」はなくならないのか?

テレビのヤラセ問題はいつの時代もあるんですね。
暗黙の了解だと思ってある程度は覚悟して見ていますが、あまりにも悪質だったりするとそのテレビ局自体を疑ってしまいますよね。
フィクションならフィクションなりに楽しめるんだから作り話だとハッキリ言ってくれた方がいいような気がします。

2013年7月21日 (日)

事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ。

路上の弁当販売を規制する話、まだ続いてたんだ。
規制されるべき業者と営業しててもかまわない業者は見ればすぐわかります。
逆にいえば見なければわかりません。
単純に路上で弁当を販売している業者は全て規制の対象というわけにはいかないんです。
どうしてすぐに手を抜こうとするんでしょう。
規制にしても何にしてもまずは現場を見ましょうよ。
現状を知らない政治家が勝手に話を進めるから突拍子もない法律が出来上がるんです。
そう言えばDVDをコピーしちゃいけないなんて言う変な決まりもできましたね。
これも現状を知らない人が机の上で資料を見ながら議論するからこんな幼稚な間違いが起こるんです。
「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ。
青島君も言ってましたよね。
政治家のみなさんも現場を良く知ってから物事を議論するクセをつけてはいかがでしょう。」

2012年5月25日 (金)

クレジットカードのショッピング枠の現金化は厳禁!

クレジットカードのショッピング枠を現金化する目的でのクレジットカードによる支払いは絶対にやめましょう。
新聞や雑誌、インターネットや看板などで「クレジットカードのショッピング枠を現金化」というのを見かけますが、このように換金することを目的とした取引行為や決済にクレジットカードを利用することは多くのクレジットカード会社で禁止されているだけでなく、安易に利用することで思わぬトラブルに巻き込まれる事もとても多く発生しています。
「ショッピング枠を現金化」というのを見ても絶対に利用しないようにしてください。

2012年3月27日 (火)

クレジットカードの整理

ポイントカードはそれぞれのお店や会社が発行する物なのでたくさん持っていても便利ですが
クレジットカードの場合は少し違います。

特定のクレジットカードを使うとポイントがつく等の理由で新しくクレジットカードを作ってしまって、
いつの間にかお財布の中がクレジットカードでいっぱいなんという人もいるようですが、
クレジットカードは本来たくさん持つものではありません。
本当に必要なカードだけを残して他を解約したほうが効率よくポイントがたまる場合もあります。

もし心当たりのある方はもう一度お財布の中にあるクレジットカードを整理してみてください。
全く使っていないクレジットカードもあるのではないでしょうか。
自分でも把握しきれないほどのクレジットカードは必要ないので解約するなどすると良いと思います。

お財布が煩雑になっているとお金も逃げてしまうかもしれませんよ!

2012年1月19日 (木)

ポイントカード依存症

とても便利でお得なポイントカードも使い方を間違えると大変な事になってしまいます。

深刻なケースのひとつがポイントカード依存症です。
本来なら買い物をした時にその金額の一部がポイントとして付き、
次回の買い物の時に利用できるという特典が得られるのがポイントカードです。

しかしいつの間にかポイントカード本来の目的と役割を見失って
ポイントをためることだけを目的にポイントカードを使う、
つまりポイントを貯めるために買い物をするという矛盾した状態になってしまう場合があります。

この様な状態はポイントカード依存症と呼ばれています。
ポイントカードを使う事によって実質的に安く買い物をすることができて金銭的に得をするために持つポイントカードが
ポイントカード依存症になると逆に必要のない買い物をを招いて必要以上の出費につながると言う矛盾を引き起こしてしまいます。

財布の中に大量のポイントカードが入っていたり
全く使わないのにポイントカードが増えて行ってしまうと言う人は要注意かも知れません。

せっかく便利なポイントカードですから正しく上手に付き合いましょう。

2011年8月 3日 (水)

抜け道

近所で
とても狭い道路なのに
すれ違う車がたくさんいます。

本来なら周辺に住んでいる人しか使わないような道路なのにと
不思議に思っていたら
どうやら抜け道として使うと便利な道路なんだろうです。

抜け道マップとかいう物もあるらしく
同じような問題で困っている人はたくさんいるそうです。

いくら自分たちしか使っていなかったとはいえ
みんなの道路なので
文句を言う権利はないのですが
なんせ狭い道なので困っているのも事実です。

逆に言うと
あまり人や車が通らないという前提で
道路、住宅、などの街づくりがされているので
たくさんの車が抜け道として使う
という状態には耐えられないエリアなんです。

それに通る方だって狭くて大変だと思います。

抜け道として使うのをやめてほしいと言っても無理な話だと思います。

でも、もっと広くて通りやすい道路があれば
抜け道なんて必要なくなって
車も通りやすい道を通り
私達も生活しやすくなって
みんなが幸せになれるのにって思うんです。

2011年6月28日 (火)

とりあえず

ブログを作ってみました。

お友達リンクを作ったり

楽天市場のタグを貼ってみたり

いろいろいじってみましたが

記事を1つも書いてない状態だと

表示することができないんですね。

そんなわけで

とりあえず記事を書いてみました。

楽天市場

  • 楽天市場
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31